今日のおすすめ漫画【2018.03.19】

[武富健治] 鈴木先生

中学校の教師である鈴木。日々巻き起こる大小の事件に全力で立ち向かう。学生時代にシミュレーションした自身の教育論を信じて――。

この学校、この教師たち、この生徒たち、リアリティを求めてしまったらさすがにそこは漫画としてデフォルメされているわけだが、だからこそ教育の問題が分かりやすくなっている。

私はずっと教師たちに恵まれなかったと思っていて、同じように多くの学校では教師と生徒は多分にすれ違っていると思う。鈴木は、生徒一人一人の「本当の声」を必死に気づこうとしている。こんなことが現実の教師に務まるか、そんな余裕はないように思えるが、教育の理想としては、嘗て学生だった身としては、一人でもこうやって本当の声に気づいてくれる教師がいれば、救われる生徒は大勢いると思う。

ずっと教師に気にしてほしいなんて思わない、たった1人、分かってくれる大人がそのときにいただけで、子どもたちはずっと前を向いて歩いていけると思う。信じられる大人が世の中には一人でもいるということが知れたことで。

[武富健治] 鈴木先生外典

みんなが鈴木の信者みたいになっているのが理解できなかった、一歩引いていた、という一人の生徒の本音、この漫画の違和感を私に正してくれた。

私も同じだった。教室のノリにはついていけないし、教師と生徒のお決まりの掛け合いにも一度も笑えなかったし、同窓会にも一度も参加したことがない。この外典を最終巻に据える武富健治は、やはり、本当に教育の問題に一石を投じたかったのだと思えてくる。

鈴木のやり方だけが正解ではない、それは当たり前で、別のアプローチで生徒に向き合う鈴木ではない教師が必要なんだと、読者に訴えているように感じた。

PR

私の「スキ」を分析する – My Favorite Trend Boss :MFTB –

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.

広告

今日のおすすめ漫画【2018.03.19】」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中