今日のおすすめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)【2018.04.28】

[任天堂] Xenoblade2 ゼノブレイド2

世界に果てしなく広がる雲海。人々はその雲海の上で、超巨大生物・巨神獣(アルス)と共に生きてきた。少年・レックスは、亜種生命体ブレイドの少女・ホムラと出会い、彼女のドライバーとなった。世界を救う為に、伝説の「楽園」を目指す為に――。

凄く評判が良かったから、買おうとは思っていたが、物凄く迷った。プロモーション動画での戦闘がとても分かり難かった。どういうシステムで戦闘しているのか、YouTubeなどでプレイ動画を観ていても全く理解できなかった。

自分としては、神がかった「イースVIII」みたいなアクションRPGがプレイしたかったから、同等の操作であるかそこが結局、買ってプレイするまで把握することができなかった。

買って、初めはかなり後悔した。批判の的になっているが、チュートリアルが極めて乏しく、戦闘のやり方が本当に理解できない。お蔭で、フィールドのザコ敵に数え切れないほどゲームオーバーにされて、本当にずっとクソゲー認定していた。

いい加減、何とかしたかったので、攻略サイトを調べまくって、戦闘のコツを一から解説しているサイトをやっと見つけて、最終話の間近で、ようやく戦闘の正しいやり方が分かった。

……めちゃくちゃ面白いじゃねえか。

全てのシステムを理解して、戦闘のコツを理解して、それでやっとこのゲームの真髄をしゃぶることができた。システムの分かり難さでストーリーが頭に入ってこなかったのだが、改めてストーリーを把握し直すと、めちゃくちゃ面白い話だった。泣けるところもあったし。

このソフトを知人に貸したときに、丁寧に説明したのだが、序盤の序盤から、システムを完全に理解していれば、戦闘もめちゃくちゃ面白い。

知人は、その為、序盤からかなり楽しめたようだ。

PR

人生を歩こう。歩いた数が経験値だ! – 歩数計をゲーム化する、そして健康へ… :LIFEBOSS

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中