「Uber Eats」が便利すぎて食費が崩壊したので「食費簿」アプリで改善する……!!!

6月末頃から利用し始めて、便利すぎるので思わず以下の記事で「Uber Eats」を紹介した。この二ヶ月間、ほぼ毎日「Uber Eats」で食事をしている。

「UBER EATS」が、すげえ
https://cutboss.wordpress.com/2018/07/03/uber/

そして、必然的に、到来した。

……なんか、クレジットカードの請求が多くね?

クレジットカードとは、なんて恐ろしいのか。その瞬間に請求されないので、迷いなくジャンジャン注文してしまう。完全に盲目になっていて、「取り敢えず全店、頼んでみよう」という狂ったチャレンジ精神が湧いてしまうほどだ。

大阪では、7月中は配達料の「380円」が「280円」になるキャンペーン中だったので、7月だけにしようという自制心は辛うじてあったのだが、お盆になると、「3000円注文で配達料が無料」キャンペーンが始まったので、お盆までにしようという自制心に変換された。

そして今、食費が崩壊していることに、クレジットカードの請求書で気がついたのだ。


◆まず、食費を把握せねばなるまい

ただ、クレジットカードの請求書の金額だけでは、にわかには信じられなかった。ほぼ毎日「Uber Eats」を利用したからといって、食費だけでこんな膨大な金額になるか、私は半信半疑(というかほぼ疑)だった。

家計簿は嫌いだ。費目が多すぎで、つける気にならない。細かく複雑で面倒くさいにも程がある。

あ、私は「アプリ屋」だ。
そうだ、「食費だけ把握」できるアプリを作ろう!

ということで、ほぼ徹夜して急ピッチで開発し、「食費簿」アプリ22日にグローバルリリースした。

食費簿 – 「食費」入力のみのシンプルで簡単な無料の家計簿アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=cutboss.engelboss

とにかく、毎日の食費が「見える化」される必要があったので、まずは7月1日から今日までの毎日の食費を入力してみた。

基本、私は面倒くさい人なので、金額だけでも入力確定できるズボラ仕様にした。

反省の念を込めて、どこにどれだけクレジットカードを使ったかをメモできる機能も追加した。

そして昨日今日は怖くなって、「Uber Eats」をやめたので、「本日」欄が「0円」になっているが、今日、こんなに使ってんねんで!という自制心を呼び起こすように一番上に表示するようにした。


◆「週」単位で食費を把握せねばなるまい

ただ、「日付」単位では食費を俯瞰できないので、「」単位で、「7日間」単位で食費を俯瞰できるようにした。

7日間の食費が「2万円」を超えているだと……!

この「食費簿」アプリを開発して、本当に本当に良かったと思った。

何故なら、私の感覚では、一週間の食費は「1万円強」くらいだと思いこんでいたからだ。

ワーオ、コレハ、ヤバイ。


◆「月」単位で食費を把握せねばなるまい

もう既に怖いのだが、「」単位でも食費を把握しなければならない。今月のクレジットカードの請求金額が、本当に真実で、そしてそれらのほとんどが「食費」なのかどうか、辛くても真実を確かめなければならない。

食費が「10万円」なんて、人として大丈夫か……!

衝撃的な結果だった。「食費簿」アプリをこのタイミングで開発して本当に良かった。こちらも同様、月の食費は「5万円弱」くらいだと思い込んでいた。倍いってるよ。。。

今月も私の感覚値を遥かに超えていたので、ここで阻止するために、今日昨日は「Uber Eats」をやめた。今月の残りの食事を、考え直さないといけない。


◆崩壊した食費を「食費簿」アプリで改善する!!!

とにかく、奔放な食費というのは、「見える化」することで抑止することが可能だと多くの専門家が言っている(←必死に調べた)。

確かに、その通りだと思う。

私の肌感覚では、今回「食費簿」アプリで発覚した食費の、まさに「半分」の金額だった。実際は、「肌感覚の倍」だ。

「見える化」することが、如何に大事か。今後、急ピッチで改善する!!!

食費簿 – 「食費」入力のみのシンプルで簡単な無料の家計簿アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=cutboss.engelboss

※次のアップデートは「予算」設定できる機能を予定

PR

食費簿 – 「食費」入力のみのシンプルで簡単な無料の家計簿アプリ

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.

「Uber Eats」が便利すぎて食費が崩壊したので「食費簿」アプリで改善する……!!!」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中