今日のおすすめ漫画【2018.03.21】

[弐瓶勉] シドニアの騎士

巨大な播種船・シドニアで宇宙を旅する人類。宇宙から突如飛来した異生物・ガウナ(奇居子)によって太陽系は破壊された。あれから千年。シドニアの最下層で育った青年・谷風長道は、衛人と呼ばれる大型ロボット兵器の訓練生となったが――。

弐瓶勉の作品はどれも面白いのだが、セリフが極端に無かったり、世界観の説明的なものも無いことが多いので、自分で想像補完して楽しむ必要がある。

だから結構疲れる作風という印象だったのだが、この「シドニアの騎士」は今までと大きく違った。かなり読者に歩み寄ってきている。そしてその距離感が絶妙で、過去の弐瓶勉の作品の中で、私は本作が一番面白い。

作中の世界設定もそうだし、ロボットや兵器の造形も、男子の心をかなりくすぐってくるカッコよさ、でも今作で驚いたのは、人間ではない異型の生物を、思わず「可愛い」と感じさせてしまう画力というかその表現力だ。

異型の生物に恋をしてしまうことに納得させられてしまう、結局、容姿ではない見てくれではない、真は心なんだって、それは全宇宙共通なんだって思わされる。ブスと距離を置いてしまう自分を恥ずかしいと思わないといけない。

連載中の「人形の国」に「シドニアの騎士」に出てくる用語などがいっぱい出てくるのだが、今はまだ、世界が共有されているかどうかは、明かされていない。これも今は、連載が楽しみで仕方がない。

PR

私の「スキ」を分析する – My Favorite Trend Boss :MFTB –

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.

PR

人生を歩こう。歩いた数が経験値だ! – LIFEBOSS

【動作環境】
Android OS 5.0以上

Made in Japan.
© CUTBOSS
Producer & Director, Boss of the Barber.
Lead Programmer & Designer, Boss of the Barber.

今日のおすすめ漫画【2018.03.21】」への2件のフィードバック

コメントを残す